1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】

こんにちは!

バイラーズの中島です。


今年の振り返りと称して、

大好きな食べ物の内容で2019年のブログを

締め括りたいと思います。


ここ6年間は毎年、

年末に一年間の食の振り返りをしていて、

思い出深いお店を10軒まで絞ることが

自身の中での恒例行事となっていまして・・

(毎度、頭を悩ませています…笑)

今年足を運んだお店は120軒程。

ブログでは、その中から個人的に

イチオシ!な5軒をご紹介したいと思います。


いろんなシーンに使えるように、

ジャンルや価格帯も異なるラインナップで

組んでみましたので、お店選びに悩んだ際には

是非参考にしてみてください〜^^

【ラーメン部門】

はやし田@新宿

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_1

特製醤油ラーメン

まずは大好きなラーメンから♡

去年、ここのラーメンに出会って味に惚れ込み、

今年は人を連れて二回も訪問しました🍜♡


和食屋さんや割烹を彷彿とさせる、

洗練されたカウンターのみの空間は、

女性お一人でも足を運びやすいと思います。


鴨と大山鶏の丸鶏を使用したスープ

本当に絶品で感動するので、

是非行って味わってみてください…!

【カレー部門】

吉田カレー@荻窪

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_2

嗚呼、このブログを書いてるだけで

ヨダレが・・


最初に言っておきます。

ここへは軽い気持ちで行かないでください。

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_3

小さな看板しかなく、ここがお店だと気付かずに通り過ぎてしまいがち。お店がオープンしているのかどうか分からないシャッターの開き具合もツボ。並んでいる人がいればそこが判断材料。シャッターをくぐれば、お店へ続く急傾斜の階段が現れ、その階段に貼られた謎の貼り紙たちに戦慄することでしょう・・


【気に入らない方には売りません。】

【一見さんお断り。】

こんな貼り紙が貼られているんですよ。笑

食べる前から緊張感のあるお店は、

人生初めてでした・・

緊張しすぎて写真どころでなく、

実際の写真が残ってないのが悔やまれますが、

一体全体何もかもがユニーク!

どんなカレーが飛び出すんだ???

と、想像を掻き立てられる面白いお店なのです。


店内全体にも緊張感が漂っていて、

食べる時も姿勢を正すような気持ちで、

緊張感を持ち続けた中でカレーを食しました。

一緒に行った主人とほとんど会話もせず、

ひたすらカレーと向き合う

フードファイター化してました🔥笑


味は、そんな緊張を吹っ飛ばすほど、

想像を遥かに上回り、

いろんなものを飛び越えてくる衝撃の旨さ!!

バナナの味わいもするカレー!

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_4

↑こちらは二度目のときのオーダー。

オプションでお肉も付けてみました!

ホロホロで悶絶級の旨さ・・

私の文章力じゃ美味しさが伝わらないのが申し訳ないのですが。。

この絵面から伝わるかと・・・!!

【スイーツ部門】

BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE

(パティスリービヤンネートル)

@代々木上原

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_5

人気パティスリーでいただける、

月替わりの季節のパフェ♡

人気店なので、事前予約して行くことをオススメします♪


訪問した月は、私の大好きな

【桃×アールグレイ】という、

最高の組み合わせの時でした…🥺

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_6

パフェは何層にも重なりあっていて、

スプーンで掬う度に違う表情に出会えるんです。

見た目の美しさに写真を撮る手が止まらず、

あまりの美味しさに一口ごとに唸ってしまいます!!


これぞ、まさに芸術の一杯✨

この一杯を完成させるまでに、

どれだけの試行錯誤を重ねてきたのか…

と、想いを馳せずにはいられませんでした。

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_7

お店で飲んだハーブティも美味しくて、

自宅へのお土産にも購入しちゃいました。

焼菓子も本当に美味しくて感動するので、

代々木上原散策の際には覗いてみてください♡

【フレンチ部門】

Crony(クローニー)@西麻布

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_8

ミシュラン一つ星の名店。


三つ星を獲り続けているフレンチの名店

「カンテサンス」出身のオーナーソムリエと、

同じく「カンテサンス」出身で、

海外の星付きレストランで研鑽を積んできた若きシェフのお二人が共同経営されているお店です。

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_9

「カンテサンス」は、木村拓哉さん主演の

「グランメゾン東京」の監修もされていたレストラン。

その影響から、今回こちらのお店へ。

ドラマで描かれていた世界観そのものが

こちらのお店にもありました…

店名「クローニー」の日本語の意味は、

日本語で"永続的な茶飲み友達"。

 


ずっと一緒にいても心地よく、素直な自分でいられて、気兼ねない会話ができる仲間。


お客様にとって、そんな存在でいられるレストランにしたいーーといった想いが込められているそう。

 


星付きレストランと聞くと

それだけで敷居も高く感じられるものですが、

スタッフさんの接客は、丁寧さと緻密さの中にも、

冗談も交えつつ会話を楽しむ姿勢や

料理を語る熱量、

どの方からも親しみの持てる温かいものを感じられ、たいへん心地の良いものでした。

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_10

コースはおまかせコースのみ。

シンプルな器で派手さはないものの、

一品ごとがまるで芸術作品のよう

食材の組み合わせ方から活かし方まで、

どのくらいの努力を積み重ねて

一つの形にできたものなのか。。

そんなことを考えつつ、

作り手への尊敬の念も抱きながら

味わっていただきました。

完全にドラマの影響ではありますが、

星の付くお店はそれなりの理由がきちんとあって、

お客側をこんなにも幸せな気持ちに

してくれるものなのだなあと。

記念日や大切な人と過ごすのに

相応しい素晴らしいお店です!!

【寿司部門】

鮨まるふく@西荻窪

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_11

人生初の熟成寿司デビューはこちらでした。

 


熟成寿司って食べたことありますか…?

通常の寿司とは異なり、熟成寿司ならではの

“ねっとりさ”が特徴的なんです。

 


寿司ってねっとりするの?

そもそも、そんなに寝かせて大丈夫なの?

ネタの鮮度って落ちないの??という疑問も。

 


匠の技で、何日も寝かせたこだわりのネタは、

私たちを驚かせてくれるんです!

口に入れた瞬間、今までに

味わったことのない旨みが広がります。

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_12

コースはお任せを。

季節を感じる旬のネタと一品料理。

味もボリュームも最高です♡

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_13

客人たちと軽妙なトークを繰り広げる大将の手腕と、

あたたかいお人柄もとっても魅力的♡

丁寧な説明に、手際の良さ。

見惚れる程、美しく握ってくださいます。

一品ごとに感動・感嘆・溜息の連続。

寿司の概念をこんなにも変えてもらったのは

人生初めてのことでした。

このねっとり感にハマること、間違いないです…!


予約も取りづらくなっているようですが、

熟成寿司を堪能してみたい方に

本当に本当にオススメです。

ラーメンからグランメゾンのお店まで!【2019年Mybest 5】_14

2019年、私のブログを読んでくれた方、

インスタに遊びに来てくれた方、

お付き合いいただきありがとうございました。

バイラーズを通じて出会えた全てのご縁に感謝でいっぱい。


相変わらず食が多めのブログではありますが、

2020年もファッション・美容・

日々の様々なことにアンテナを張っていきながら、

楽しい発信ができたらと思います。


来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。


\インスタも更新しています♡/

Instagramはこちらから🍥

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら