1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 生理が来そうで来ない!「もうすぐ生理が来…

生理が来そうで来ない! 「もうすぐ生理が来るかどうか」を判断する方法はある?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み&疑問】

30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「今月の生理がいつ来るのか予測する方法」について聞きました。

生理がなかなか来ない。今日来る? 明日来る? 自分で予測する方法は?

生理が来るかどうか分かる方法は?

Yavdat/shutterstock

30代・40代女性の、生理開始日の予測に関する「リアルな生理悩み&疑問」!

・「妊娠はしていないけど、生理が来そうで来ない状態が何日も続くと、イライラが募る……! とりあえず準備だけはとナプキンを敷いて待機する日々が1週間くらい続いたりして……。ナプキン代も無駄にかかるし、なんとか生理開始日を把握できるようになりたい!」
 
・「生理がなかなか来ないと、デートの予定も立てづらいし困ります。排卵日はおりものの質で分かる! と聞くのですが、生理前もおりものの質は変わったりしますか? たとえば生理前になるとおりものが水っぽくなったり……」

医師がお答え!

【監修】
尾西芳子先生

産婦人科医・神谷町WGレディースクリニック院長

尾西芳子先生


産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。

生理直前に、生理が来るかどうかを自分で判断するのは困難。基礎体温をはかる習慣を!

「婦人科を受診すれば、子宮の状態を超音波でみるエコー検査でいつ生理が来るかは分かります。子宮の中の膜が分厚くフワフワになっていたらもうすぐ生理が来る、まだ膜が薄い状態であればしばらく来ない、と判断します。

ですが、質問者さんは、できれば受診せずに生理が来るかどうかを把握したいんですよね? 生理前になると胸が張ったり、イライラしちゃう、食欲が増すといったPMSの症状がある方だったら、『あ、もうすぐ生理だな』と気付けるとは思うのですが、症状が何もない人の場合、自分でもうすぐ来ると予測するのは難しいかもしれません。

PMSがない方は、やはり毎朝基礎体温をはかるのがオススメです。基礎体温をつけている人だと、基礎体温が0.3度ほど上がってから、12〜14日目くらいで生理が来る方が多いです。

排卵したあとはプロゲステロンというホルモンが出て、体が妊娠していてもよい状態になっています。おりものは、サラサラではなくて、白っぽくて粘度が高い感じ。妊娠している前提ということで性欲も落ちた状態に。その状態が2週間くらい続いたあとに生理が来ます。生理直前におりものの質が変わるわけではなく、2週間は同じような状態が続くのです。

そういった体の変化を記録しておけば、だいたいの生理のタイミングを予測することも可能かもしれませんね」

生理のタイミングを自分で予測するためには、排卵前から体の状態を把握しておく必要がありそうです。

取材・文/櫻木えみ

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら