2024年1月、話題の新NISAがいよいよスタート。これから始める人も、すでにNISAをしている人もフル活用できる方法を徹底解説。今回は、新NISAについておさらい!
おさらい!2024年1月にスタートする新NISAって何ですか?
従来のNISAが進化して、さらに使い勝手がよく資産づくりをサポートする制度に!
つまり、メリットが増えた!!まとめると…
成長投資枠とつみたて投資枠の併用が可能に
現行のNISAでは、一般NISAとつみたてNISA、どちらか一方を選ばなければなりませんでした。新NISAでは、一般NISAは「成長投資枠」、つみたてNISAは「つみたて投資枠」と名前を変え、同時に併用できるようになります
年間投資枠が大幅にアップ
1年間に投資できる上限金額が、成長投資枠は120万円から2倍の240万円となり、つみたて投資枠は40万円から3倍の120万円の合計360万円に。また、生涯における非課税限度額は一人あたり1800万円までと定められます
非課税の期間が無期限に
現行NISAでは一般NISAが5年、つみたてNISAが20年と、非課税保有期間が限られていましたが、2024年からは両方とも非課税保有期間が無期限に。これまであった制度の実施期限も、新NISAでは期限を設けず恒久化
新NISAの開始に向けて金融機関もサービスを改善。始めない手はないです!
ファイナンシャル プランナー
高山一恵さん
Money&You取締役。女性向けWebメディア「FP Cafe」「Mocha」やYouTube「Money&You TV」の運営、女性にお金の知識を伝えるための講演や執筆など幅広く活躍。近著に『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(頼藤太希氏との共著・自由国民社)など著書多数。
NISAとは、国が個人の資産づくりを後押しするためにつくった投資で利用できる非課税制度。最大のメリットは、投資の利益に通常かかる約20%の税金がこの制度を使えばゼロになることです! 2024年1月からこれまでのNISAがより進化して新NISAがスタート。
金融機関も、新NISAに向けてサービスを続々と改善・拡充しています。たとえば、ネット証券を中心に幅広い商品の「売買手数料無料化」が進んでいます。投資信託をクレジットカード決済で購入する「クレカ積立」のポイント還元率も注目です。
企業の間では、株式を分割して、一株あたりの株価を下げて株式を買いやすくしようという動きが広がっています。新NISAではつみたて投資枠と成長投資枠を併用できるので、株式投資に挑戦する機会にも。投資を経験したことがない人もこの機にぜひトライしてみては!
イラスト/サレンダー橋本 取材・原文/佐久間知子 ※BAILA2024年2・3月合併号掲載