1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

「バタバタしていて」はよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.29】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第29回は、「バタバタしていて」。

「バタバタしていて」と言うときは注意が必要

Kaspars Grinvalds/shutterstock

■「バタバタしていて」がよけいなひと言なのはなぜ?

連絡や対応が遅くなったとき、仕事の忙しさをアピールして、「今ちょっとバタバタしていて」「今取り込み中なので、その件はまた後ほど連絡します」と言い訳する人がいます。

「バタバタ」という表現は、いかにも落ち着きがなく段取りが悪い人という印象を与えます。

「ただいま取り込んでおりますので」という表現も、自分の忙しさを言い訳にするのは、「他の仕事を優先して忙しいのであなたは後回しにしていました」と言っているのと同じこと。マイナスアピールにしかなりません。

相手に対する配慮の足りなさを象徴している言葉ですので、言わない習慣を身につけましょう。

■言いかえるならこれ!

「バタバタしていて」はよけいなひと言。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「対応が遅れて申し訳ありません」

が正しい!

忙しさを言い訳にせず、素直にお詫びを伝えましょう。

■さらに上手に使うには?

忙しくて対応が遅れてしまった場合でも、「こちらの不手際で対応が遅くなり申し訳ございませんでした」と、忙しさを言い訳にせずに素直にお詫びをする人は、誠実な印象を与えます。

対応を待ってほしいときも、「少々お時間を頂戴しますが、この件につきましては金曜日までに対応いたします」と“具体的な予定”を伝えれば、相手もすんなりと聞き入れやすくなります。

■引用したのはこちら

サンマーク出版 大野萌子著

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 言いかえ図鑑

サンマーク出版 大野萌子著


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。

企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら