1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

「体調を崩さないようにお気をつけください」はよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.30】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第30回は、「体調を崩さないようにお気をつけください」。

「体調を崩さないようにお気を付けください」と言うときは注意が必要

oatawa/shutterstock

■「体調を崩さないようにお気をつけください」がよけいなひと言なのはなぜ?

送ったメールを相手に気持ちよく読んでもらうためには、ネガティブな表現をできる限り避けた文面にすることが大切です。

ところが、冬本番になると必ず、「寒さ厳しき折、風邪など召されませんようにお気をつけください」と書き、暑い季節になると、「猛暑の折、夏バテなどされませんようにお気をつけください」といった結びの言葉を書く人がいます。

何の病気もしていない元気な人にとって、わざわざネガティブな心配をされるのはいい気はしません。実際に体調を崩している人にとっては、暗い気分になってしまう可能性もあります。

「言霊」という言葉が昔からあるように、言葉には魂が宿るという考えがあるので、メールの文章も“肯定的でポジティブな言葉遣い”のほうが、読み手によい印象を与えることを心に留めておきましょう。

■言いかえるならこれ!

「体調を崩さないようにお気をつけください」はよけいなひと言。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「お健やかにお過ごしください」

が正しい!

結びはポジティブな言葉で、読後感よく終わるように。

■さらに上手に使うには?

たとえば、「急に寒くなりましたが、お健やかにお過ごしくださいませ」という結びであれば、思いやりを感じるポジティブな言葉なので、相手も気分よく読み終えることができます。わざわざ体調のことに触れなくても、「またお目にかかれますことを楽しみにしております」と最後に添えるだけで、読んだ人は気持ちよく感じるものです。

メールの文章でも、読後感を大切にすることを心がけたいですね。

■引用したのはこちら

サンマーク出版 大野萌子著

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 言いかえ図鑑

サンマーク出版 大野萌子著


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。

企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら