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【働きやすくなる“褒めニケーション”術】7割が苦手?ビジネスの場で相手を褒めづらい理由

褒められると嬉しい。褒め合うとチームの雰囲気がよくなる。ビジネスの場で“褒め”はとても重要。BAILA読者にアンケートを実施したところ、約7割が相手を褒めることに苦手意識を持っていることが判明。

わざわざ呼び止めるほどでもないか…

わざわざ呼び止めるほどでもないか…

思っていても、うまく言葉にできない…

思っていても、うまく言葉にできない…

噓っぽく聞こえてしまいそう…

噓っぽく聞こえてしまいそう…

なんか上から言ってるみたい…

なんか上から言ってるみたい…

バイラ読者にアンケート

【2023年2 月2 日〜2 月7 日、BAILAメルマガ会員にアンケート。29〜42歳の93人が回答】

Q ビジネスシーンにおいて、相手を褒めることは苦手ですか?

Q ビジネスシーンにおいて、相手を褒めることは苦手ですか?

苦手と答えた人は、なんと7割! 褒めることに苦手意識を持つ人が多数という結果に。特にビジネスの場では、「どう褒めたらいいの?」と悩んでしまう人が多いよう

Q 褒めるのが苦手な理由は?

上から言っているみたいになりそう 27%

噓っぽくなりそう 22%

褒め方がわからない 11%

褒めたいことが見つけられない 10%

私に言われて嬉しいの?と考えてしまう 10%

わざわざ言わなくていいかと思う 9%

口に出すのが恥ずかしい 9%

その他 2%

自分が評価している側、というようにとらえられてしまわないか不安なよう。「チャットでのやりとりばかりになり、褒めるところを見つけにくくなった」(34歳・IT)と、テレワークで苦手になった人も

Q 相手を褒めることは職場の人間関係をよくするひとつの方法だと感じますか?

Q 相手を褒めることは褒めるのが苦手な理由は? 職場の人間関係をよくするひとつの方法だと感じますか?

なんと95%もの人から「褒めの効果はある」とのお答え。「褒めることは、職場のコミュニケーションのよいきっかけになっていると思います」(42歳・事務)。これは、褒め上手になるしかないのでは!

イラスト/二階堂ちはる 取材・原文/東 美希 ※BAILA2023年5月号掲載

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