1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙
  4. とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜…

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スーパーバイラーズの中島です。


ついに待ちに待ったこのときが…!

BAILA6月号より、バイラ部に新しい部活動が仲間入りしました!

国民食であり、愛してやまない方も多いであろう「ラーメン」部でございます。


私がバイラーズに加入した数年前、ファッションを扱う媒体でラーメンブログを書く人はおらず、一人完全に浮いていたあの頃。。ラーメンが日の目を見ることになろうとは…。涙


さて、記念すべき第一回目のラーメン部のお題は「最初におすすめしたい一杯」。どこの一杯にすべきか、これがヒジョーに悩ましかった…!


ラーメンの味・支持率もおそらくNo.1であろう醤油ラーメンをご紹介すべきかとも思ったのですが、私が度々訪れているお気に入りのとんこつラーメンのお店について語りたいと思います。

店主はあの名店出身。博多とんこつの神髄

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_1

今回ご紹介するお店は、渋谷駅のお隣にある神泉駅から約4分のところにある、博多とんこつのお店『麺の坊 砦(とりで)』さん。

(渋谷駅からも歩いて行けますが、こちらからは12分程。アクセスだけが少々難点かもしれません)


店主さんは、博多豚骨ラーメン「博多 一風堂」の一番弟子として長年経験を積まれた方で、独立して2001年に砦をオープンされています。

過去には、新横浜にある「ラーメン博物館」で出店されていたことも。

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_2

私自身、とんこつラーメンにこれほどまで夢中になったのも、物心ついた頃から食べていた一風堂の影響がベースにあったからでした。

(一風堂⇆砦の関係を知ったときは言葉にならないほど嬉しかったです…)

■のりと半熟たまご/1,050円

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_3

砦にきたら是非食べてほしい一杯がこちら。メニューで一番スタンダードな「砦らぁめん」に、のりと半熟たまごが乗ったもの。


とんこつの風味を存分に感じられながら、臭みのないクリーミーなスープに仕上がっています。


とんこつラーメンにありがちなギトギト感や重たさも一切なく、とんこつを苦手とする方や女性にも好まれる、サラッと食べやすい一杯なのではないかと思います。

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_4

そして、砦こだわりの自家製麺は、麺の太さ(細麺・太麺)が選べるところもポイント!

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_5

パツッと感が絶妙な細麺[1mm]は、そうそうこれこれ!と毎度しっくりとくる安定のおいしさ。


さらに、とんこつといえば麺の硬さが選べるのも楽しみの一つ。「カタ」がおすすめですが、さらに硬めが好きな方向けに「ばりかた」や「ハリガネ」も選べます。

■一口餃子・半餃子[5個入]/330円

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_6

行く度に必ずラーメンとセットで頼んでしまう“名コンビ”が、こちらの一口餃子。1人分にちょうどいい5個入りの半餃子メニューがあるのがありがたい…。


一口でパクッと頬張れるサイズ感も嬉しい。お店おすすめのおいしい食べ方に沿って作ったタレと、添えてある柚子胡椒がいい仕事をしてくれているんです。


また、餃子はにんにく不使用。臭いを気にする方にはもちろんのこと、仕事の合間のランチタイムに食べられる安心感も◎

女性一人でも行きやすい♡

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_7

店内は、カウンター席以外にテーブル席も充実。一人ラーメンはもちろん、グループでも入りやすいお店だと思います。

お昼からラーメン+生を頼んでいるお客さんがいたりと、お酒を楽しみたい方にもおすすめです。

(コロナ以前の話になりますが、バイラーズの同期を連れて夜に訪問した際は、お酒を飲みながらゆったりとラーメンと会話を堪能することができました)


訪れる度に思うのは、店員さんの対応が親切だなぁということ。女性一人でも気兼ねなく行ける雰囲気であるのも個人的には推しポイントです。


しばらく足が遠のいていたのですが、この記事を書いていたら久しぶりに食べたくなり、このためだけに神泉まで足が向いていました。笑

お気に入りのお店が存続していることは当たり前ではなく、非常に幸せなことなんだなぁと実感。


渋谷界隈でラーメンを探されている方、とんこつラーメンがお好きな方、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

とんこつを愛してやまぬラー女イチ推し!〜食べてほしいこの一杯〜 #新設バイララーメン部_8

バイラーズの清水まやちゃんと共同で運営しているラーメンアカウント「TOKYO RAMEN WOMEN」(@tokyoramen_women)はこちらから。

女性視点でのラーメン情報を発信しています!

ラーメン好きな方はこちらもチェックしてみてください♪

Instagram/@maa_colorful_

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら