30代・40代の不妊治療のお悩みや疑問に医師が回答! 今回は胚移植前の性交渉について聞きました。
Q:胚移植前はやっぱり性交渉をしないほうがいいですか?
Ground Picture/shutterstock
30代&40代女性の「リアルな妊活・不妊治療悩み&疑問」!
・「2度の採卵周期を経て、ようやく移植できる胚が完成! 夫とのセックスもタイミング法をしていた頃以来なくなりましたが、妊娠してからはできなくなることを考えると、今の時期にしておいてもいいかなと夫婦で意見が一致。ですが、胚移植前にそんなことをして、子宮口に傷でもついて妊娠率が下がるようなことがあったら……という不安もよぎります」
・「体外受精中ですが、自然妊娠を目指していた頃のように性交渉もして仲良しでいたいと思ってます。胚移植前も性交渉でリラックスして緊張をやわらげたいのですが、手術前だから控えたほうがいい?」
医師が回答!
1975年生まれ。山形大学医学部卒業、山形大学大学院修了。大学病院の不妊外来で生殖医療の基礎を学び、生殖医療専門クリニックにて長年不妊治療に従事。2017年よりリプロダクションクリニック東京にて女性不妊外来を担当、現在診療部長を務める。リプロ東京公式ブログでは、生殖医療の最新情報の発信も。
公式ブログはこちら。
https://ameblo.jp/reproductionclinic/
【ANSWER】胚移植前の性交渉=実はよいという説も
「不妊治療における胚移植前の性交渉は、実はよいという意見もあります。
着床はどんなメカニズムで起こるかというと、精子の成分が子宮に入ることで軽く炎症が起こり、それが修復される過程で免疫寛容でいろいろなものを受け入れられる状態に。そこに、女性の体にとっては“他人”である受精卵が入ってきて、着床するといわれています。
その理論でいうと、胚移植前の性交渉はいいはずなんですね。
不妊治療では、クリニックによってはそういったことを目的とした治療、胚移植の時にわざと軽い炎症を起こして、それを治す過程を作らせることで着床率を上げるというオプション治療もあるぐらいです。
なお、移植後に性交渉をしてしまうと、子宮収縮の原因になる場合があるので控えたほうがいいと思います。子宮収縮が起こると、子宮内の着床している部分に揺れが生じてしまいます。月経のときは子宮収縮で揺れを起こして、中の血液を外に出そうとする。着床しかかっているところに子宮収縮が起こると、妊娠にストップがかかってしまう可能性がありますので、控えましょう」
意外!? 移植前の性交渉は問題なし!
取材・文/櫻木えみ