1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 超マイペースなのに評価される同僚にモヤる…

超マイペースなのに評価される同僚にモヤる!みんなはどうしてる?【ナミコセンパイのオフィス相談室】

今日もお仕事お疲れ様。

オフィスを取り巻くお悩みに振り回されがちなバイラ世代。そんなバイラ世代のために好きな時に駆け込めるバーチャル保健室がオープンしました。

おいしいお茶を用意して、オフィスの片隅で待っているのは、氷河期をかいくぐり、さまざまな会社と立場で約20年人間関係を築いてきた、百戦錬磨のナミコセンパイ。「ちょっと聞いて!」が気軽に叶う保健室で、悩めるバイラ世代に、ふっと楽になるアドバイスをお届けします。

さて、まずはお茶でも飲みながら、あなたのモヤモヤ、お話ししてみて?

オフィスのモヤモヤを話す相談室のイメージ

shutterstock/Thinnapob Proongsak

本日のお悩み:なんで彼女は評価されるの?マイペースを崩さない同僚を見るとモチベが下がる!

今回の相談者はメーカー勤務のB子さん。
超マイペースなのになぜか評価は高い同僚について。

私は空気を読んでアジャストしたのに、なんであの人はありのままで評価されるの??

同じ経験をしたからこそのモヤモヤ、さっそく詳しく聞いてみましょうね。

相談者B子さん(34歳・メーカー) 

私のモヤモヤを聞いてください。

この春同じ部署に異動してきた同僚についてモヤっとしています。
彼女はどこでもスタイルを変えず、マイペースを崩さないタイプ。

職場は部署によって独自の雰囲気やカラーがあり、たとえ社歴が長くても異動先ではそれぞれのカラーに合わせるのが暗黙の了解。

私が今の部署に異動してきた時にも、先輩からハッキリ「ここではここのルールに合わせなさい」と言われ、慣れるまでしばらく苦労した経験があります。

でも彼女は“ここのルール”なんてどこ吹く風。特に合わせるつもりもないようです。
自分と似た経歴を持ち、同じような社歴で異動してきたのに、「私は私」とマイペースでいられる彼女が評価されていると、モチベが下がる一方です。

独自のルールで仕事をする同僚のイメージ

shutterstock/fizkes

ナミコのアンサー&アドバイス

アジャストできた対応力に自信を持って!

これ、まさに今、新年度の“あるある”じゃない?
そうじゃなくても、同じ会社でのキャリアが長くなってくると「私の時はこうだったのに!」が増えていきますよね。

新人さんや同僚のふるまいや発言にいちいちびっくりして、どっと疲れちゃってる人、特に今の季節は多いんじゃない?

みなさんはどうかしら?

じっくり観察して、自分の評価につなげよう

記事が続きます

同じ会社でも、職場によって独特のカラーが存在しているのは、よく聞く話。B子さんの会社の規模はわからないけれど、これって特に大企業に限った話でもないんですよね。

私も異動先のルールになじめず、パニックになっている同期のグチ、ランチをしながら聞いたものです。万が一私もその部署に異動になったらどうしよう、とドキドキしながら。だから、アジャストしようと苦労したB子さんの気持ちはとってもわかる。

ところでB子さんに「ここではここのルールに合わせなさい」と指導した方はまだいらっしゃるのかしら? マイペースな彼女が評価されているということは、もういらっしゃらないのかな。だったら今の環境は、B子さんにとってもチャンスなんじゃない?

ローカルルールを気にしなくても、仕事ができれば評価されるフェーズに入ったのかも。

彼女の言動を見守りつつ、今の評価基準を判断できるいい機会だから、もう少し彼女を観察してみて。今の環境にちゃんと対応できているB子さんなら、思わぬ高評価もあり得るかも。

ルールに縛られず働ける職場のイメージ

shutterstock/fizkes

また相談にきてね!

B子さんのモチベーションが、少しは上がったらうれしいな。

モヤっとしたら、いつでもここで吐き出して!
今日も無理せず、自分ファーストで、ね。

相談したい方はこちらから

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK