1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

BAILA11月号の特集テーマは「本を読むっておもしろい」。

私にとって"読書"は人生で欠かせない趣味の1つ。活字を読むことで想像力、発想力が豊かになりますし、日常では味わえないドキドキワクワクが詰まっているエンターテイメントだと思っています。

今回は、このテーマに沿って、私のおすすめのブックカフェをご紹介します。

本と珈琲 梟書茶房

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_1

ご紹介するのは、池袋にある「本と珈琲 梟書茶房(フクロウ ショサボウ)」。

名前を聞いたことがあるという人も多いかもしれません。

 

神楽坂「かもめブックス」代表の柳下さんと、コーヒーマイスターの菅野さんが本と珈琲の魅力を伝えようと作ったお店だそう!

中身が見えないシークレットブック

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_2

1番の特徴は、ふくろう文庫というシークレットブック。題名や装釘が全て隠された本が約2000冊ほどズラリと並ぶ本棚があります。

あおりに書かれた文章を読んで好きな本を選ぶと、新たな本との出会いがあります。

"ジャケ買い"ではなく"コトバ買い"とも言えるかも。

 

また、数量限定でシーズンごとに「珈琲と本のセット」の販売も。本のイメージに合わせてブレンドされた珈琲をいただきながらの読書は、至福のひととき。

中身の見えない本は、自分用だけでなく贈り物にするのもおすすめです。

エリアによって異なる読書体験

先ほどご紹介したシークレットブックのエリアのほかに、ラウンジ、図書エリア、アカデミックエリア、森の部屋、グリーンテラスの全部で6エリアから構成されています。

エリアによって雰囲気も異なり、行くたびに新しい読書体験ができるのもおすすめのポイント!

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_3

こちらの鍵は、飾りではなく伝票になっています。

ワクワク感を高めてくれる、嬉しい一工夫です。

フード&ドリンクも絶品!

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_4

読書のお供にほしいのは、やっぱり"おいしいもの"!

そう、このブックカフェは雰囲気だけでなく、フードやドリンクも絶品なんです。

ランチタイムに行ってもカフェタイムに行っても、夜仕事終わりの読書タイムに行ってもおいしいメニューが揃っています。

こちらの画像は、オレンジソーダ。

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_5

プレーンパンケーキもふわふわしっとりでおいしいです。

このパンケーキを目当てに来る方も結構いらっしゃるそう*

他にも、こだわりの珈琲はもちろん、本の形に似た「BOOKシフォン」やフルーツサンドなど、甘いもの好きな方にも嬉しいメニューがズラリ。

パスタやオムライス、キッシュなどお食事系メニューも絶品なので、ランチタイムにもおすすめです。

お気に入りのカフェで素敵な読書タイムを

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_6

ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」をご紹介しました。

 

自宅でゆっくり読書を楽しむのも大好きですが、雰囲気のあるカフェでの読書は、また違った発見があったり、ワクワク感を高めてくれます。

本を読みたくなった時はもちろん、新しい本と出会いたいという方も、ぜひ一度訪れてみてください。

【ご紹介したお店】

本と珈琲 梟書茶房(フクロウ ショサボウ)

住所:東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F
営業時間:10:30~22:00(L.O.21:30)

・・・ Please follow me ・・・

Instagramではスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。

(読書だけのInstagramアカウントも開設準備中📚)

もしよければフォローしてください* 

【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_7
【池袋】ブックカフェ「本と珈琲 梟書茶房」で至福の読書タイムを_8

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら