当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 土井陽菜花
  4. 【アートを楽しむ前橋旅】話題のスポット白…

【アートを楽しむ前橋旅】話題のスポット白井屋ホテルがメインの週末旅プラン ②

こんにちは、バイラーズの土井陽菜花です。
前回に引き続き、前橋旅 (というより白井屋ホテル満喫の旅) ご紹介第 2 弾です!

第 1 弾のブログはこちら💁✨✨

第 2 弾では、大満足だったホテルステイの様子をご紹介しますね〜♡

目次

  1. ① 群馬の味を堪能する the RESTAURANT の「美」ディナー
  2. ② 選べるプライベートサウナでリラックス
  3. ③ 夜は the LOUNGE でホテルステイを満喫
  4. ④ 群馬といえばお土産はこれ

① 群馬の味を堪能する the RESTAURANT の「美」ディナー

【アートを楽しむ前橋旅】話題のスポット白井屋ホテルがメインの週末旅プラン ②_1

ホテルの 1 階部分、緑と吹き抜けの中に位置するのが白井屋ホテルの「the RESTAURANT」です。
フランス発の世界的美食ガイド『ゴ・エ・ミヨ』に 3 年連続掲載されるイノベーティブレストランなんだとか。
ミシュラン 2 つ星「フロリレージュ」をはじめとする国内外の名店で経験を積んだ群馬出身のシェフ"片山ひろさん"と、ソムリエの"児島由光さん"がタッグを組んでいます。
大自然に恵まれた群馬の食材をふんだんに取り入れたコースには、伝統的な郷土料理をモチーフにしたメニューが供されるなど、一皿一皿が楽しくて美味しい!

  • shiroiya hotel
  • the restaurant

    ※画像は公式 HP からお借りしました

左は前回ブログでも紹介した、ホテルの吹き抜け上部から 1 階を撮影したもの。
こちらに写っているのが the RESTAURANT です。
下から中を見ると右写真のような感じ。
キッチンを囲うようにカウンター 14 席が配置されたオープンキッチン形式です。
カウンターは大地を想起させる「土」を用いて、乾いた大地から新しい料理が「めぶく。」を表現しているのだそう。
一つ一つのものがよく考えられていて、意味が込められているので教えてもらうとすごく面白い!

色とりどりのコースメニュー

  • shiroiya hotel  the restaurant

    めぶく。

  • shiroiya hotel  the restaurant

    枝豆

「めぶく。」はコース前菜の名前でもあります。
そしてスープの「枝豆」。
食べて無くなるのが悲しくなるくらい見た目の美しさがすごい。

  • shiroiya hotel  the restaurant

    山女魚

  • shiroiya hotel  the restaurant

左のお料理はフレンチあるある、なんだこれ?ってくらい原型留めてないけどものすごい美味しいやつ (語彙力すみません)。
右は鮎のフリットに鮎の肝バターをつけて食べる!
鮎の淡白な旨みとほろ苦肝バターのマリアージュが幸せ〜でした。

  • shiroiya hotel  the restaurant

    群馬の郷土料理「おきりこみ」モチーフのメニュー。

  • shiroiya hotel  the restaurant

    えび大根

ここでなんと、郷土料理をフレンチにするというメニュー登場。
お雑煮とか、けんちん汁的な美味しさの郷土料理が「おきりこみ」なのですが、見た目にも美しく、出汁の香りが活かされた旨みたっぷりの一皿に変身しています。
不思議なお味は是非直接体験してみて欲しい!
えび大根はリゾット大好き人間の私の 1 番お気に入りメニュー。
フレンチに大根、意外に合うんですね。
大根独特のくさみは全くなく、食感は残したままえびの旨みを最大限に吸った、大根の良いところだけが活かされた仕上がり。

  • shiroiya hotel  the restaurant

    岩魚

  • shiroiya hotel  the restaurant

    分かち合い

メインのお魚ふた皿。
なんのお魚か忘れました。でもすごい美味しかった。笑
私はお魚に変えてもらったのですが、本来の「分かち合い」は藁の香りをつけてじっくり焼いた牛肉のローストでした!

  • shiroiya hotel  the restaurant

    果実

  • shiroiya hotel  the restaurant

    yakimanju

最後はデザートの「果実」と yakimanju。
果実は群馬県産の桃とヨーグルト、バナナのアイスクリームでした。
群馬でバナナとれるんだ...って思いましたね。
yakimanju はその名の通り、焼きまんじゅうをモチーフにした一口デザート。
甘じょっぱい味が最後にガツンときて超満腹で終了です。

絶対おすすめ!ドリンクペアリング

皆さんはレストランでドリンクペアリングはしますか?
私は自分で選ばないような出会いができるので結構好きです。
ただそんなにお酒が強くなく、悲しいことに特にワインが弱いんですよね...
通常のペアリングにしてしまうと完全に出来上がってしまうので、なかなかお願いできなかったりします。

でもなんと、the RESTAURANT では好みに合わせてアルコール、ノンアルコール、ミックスの 3 種類から選ぶことができるんです!
お酒が全く飲めなくても大丈夫。
そして自分で飲む量を調節したい方はミックスを選ぶと、お酒を好きな数に設定できるんです。
ワインや地酒を中心としたアルコールはもちろん、面白かったのが群馬の食材を使ったソーダや発酵ドリンク、ワインを彷彿とさせるノンアルコールドリンクがオリジナルで出てくること。
お茶と果汁をブランドしたものや、スモークの香りをつけたドリンクなど、もはや料理。
私はミックスを選んで、お酒 3 杯、ノンアルコール 4 杯で良いとこどりでした♡
一杯一杯出てくるたびに説明してもらうのも楽しいので、ぜひ体験してみて欲しいです。

SHIROIYA HOTEL the RESTAURANT の詳しい紹介はこちら🍽️

② 選べるプライベートサウナでリラックス

  • shiroiya hotel  フィンランドサウナ

    Finland sauna

  • shiroiya hotel  ベッドルームサウナ

    Bedroom sauna

  • shiroiya hotel  薬草ミストサウナ

    Herbal mist sauna

※写真は公式 HP からお借りしました

白井屋ホテルでホテルステイを楽しむなら、サウナもおすすめ。
3 種類のサウナは全てプライベート仕様なので、終始リラックス OK なのが嬉しい!

私が体験したのは薬草ミストサウナ🌿
サウナ室内は生薬 (漢方薬) の蒸気で満たされていて、全身が良い香りに包まれます。
香りの秘密は生薬に加え、ハーブがブランドされていること。

温浴効果や保湿効果に加え、疲労回復、デトックス効果が期待できるようです。

サウナの隣にシャワールームが 2 つあり、サウナに入って水シャワーを浴びて...調いますね。

shiroiya hotel 薬草ミストサウナ

そしてシャワールームにはもちろん、OSAJI が。
SHIROIYA HOTEL 特別デザインです。

プライベートサウナだと、周りの目を気にしないでリラックスできるのがとても良いところ。
私はそんなにサウナは得意じゃなくて (でも入りたい)、出たり入ったりしたいけれど、大浴場では迷惑なのでできない...。
プライベートサウナは自分のペースで楽しめるのがとても良かったです。
旅の疲れを癒すのにも最適ですよ♡

サウナの詳しいご紹介はこちら🌿

③ 夜は the LOUNGE でホテルステイを満喫

  • shiroiya hotel  the lounge

    ※写真は公式 HP からお借りしました

  • shiroiya hotel  the lounge

こちら、17:00〜 利用できる the LOUNGE です。
ワインやビールをはじめとするアルコールやソフトドリンク、ナッツやジャーキーなどの軽食、「the PÂTISSERIE」の焼き菓子をいただけます。
宿泊すると無料で利用できるので、寝る前のリラックスタイムに良いです。

  • shiroiya hotel  the lounge
  • shiroiya hotel  the lounge

ゆっくり色が変化するライティング・パイプを眺めながら、夜食の「おきりこみ」を食するの図。
ディナーで死ぬほどお腹いっぱいだったのですが、どうしても食べたかった夫が頼んでいたので汁だけもらいました。笑
出汁の味が上品で美味しかったです!
ディナーのフレンチおきりこみの答え合わせができた感じ。

④ 群馬といえばお土産はこれ

【アートを楽しむ前橋旅】話題のスポット白井屋ホテルがメインの週末旅プラン ②_12

ここにきて急に白井屋ホテル全然関係ないお土産の話。
群馬のお土産と言えば"旅がらす"!
ミルククリームを鉱泉せんべいで挟んだお菓子で、カリッカリの食感と優しいミルククリームの甘さが美味しい。
前橋駅ナカの売店で購入できるので、帰りにぜひ見てみてくださいね〜!

旅がらす本舗 清月堂さんの公式 HP はこちら🐦‍⬛

ここまで読んでくださってありがとうございます!
ほぼ食べ物の紹介という食い意地の張ったブログでした。
白井屋ホテル、とても良かったのでホテルステイが好きな方には絶対おすすめですよ〜♡

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK