皆さん、こんにちは。市川友梨香です。
今回は私が愛用しているベルト5選をお届けします。
※販売が終了しているものもありますが、ご容赦ください。
vol.8_ボトムの重量感あわせで幅違いを揃えるが吉
パンツコーデに欠かせないのが、ベルトの存在。実は私、週5はベルトを着用するほどのベルト好き。ベルトの個性も本当にさまざまなので、ボトムとの相性や他の小物とのバランスを見て、セレクトすることを大切にしています。
私が考えるベルトの役割は、"ウエストマークで腰位置を高くみせ、スタイルアップをすること"なので、パッと目を引く"金のバックル"がやっぱり使いやすいと思っています。
ベルトのカラーは、ボトムのカラーと合わせると自然に馴染むので◎。私はブラックのボトムが大半を占めているので「黒×金」のベルトがしっくりきます。サイズは3つめの穴に通すのがベストサイズ。私は余る部分の長さがやや長めが好みなので、ベストサイズ+5㎝の70~75㎝を選ぶようにしています。
ベルトはブランドの世界観が色濃く出るので、コーデ全体の雰囲気との調和がとても大切。バックルが分かりやすいブランドロゴのものの場合は、バッグや靴など、他の小物のロゴと統一するのがマイルール。コーデ全体がまとまってみえるのでおすすめです。
1.フェンディ 2㎝幅ベルト

一番最初に購入をしたのが、フェンディの2㎝幅のベルト。フレアシルエットの軽めのスラックスを履くことが多かったので、ボトムの軽さに合わせて細めの2㎝幅を選びました。バックルはブランドが主張しすぎず、オールマイティに使えるオーロックに。2㎝幅のベルトは汎用性も高く、ボトム以外にもジャケットや薄手のアウターのウエストマークとしても活躍中です。
2.フェンディ 3㎝幅ベルト

ずるずる丈のワイドフレアシルエットのパンツやバレルパンツに、2㎝幅のベルトが心もとなく感じた頃。ボトムの存在感に負けない3㎝幅のベルトが欲しくなり、追加で購入を決めました。バックルは手持ちのバッグと揃えたくて、フェンディファーストに。ベルト自体に存在感があるので、ロゴも思い切ってブランドのアイコンのデザインのものにしました。
セットのバッグはこちら⇩TAP HERE⇩
3.グッチ 3㎝幅ベルト

こちらはグッチの服やバッグにあわせたくて、購入をしました。手持ちのアイテムがカジュアルなデザインが多く、太めのベルトの方がマッチしていたので、3㎝幅を選びました。グッチはバックルがロゴのもののみのため、ベーシックなGGマーモントに。
セットのバッグはこちら⇩TAP HERE⇩
4.サンローラン 1㎝/3㎝幅ベルト

モノトーンコーデをするときにしっくりくるベルトを探し、辿り着いたのがサンローランでした。モードな着こなしにイタリアのブランドのベルトだと、少しリッチすぎるような気がして。より辛口なベルトを求めて選びました。同時期にサンローランのジャケットも購入をしたので、ボトム違いで使えるよう、2本購入。細い方のベルトはサンローランらしいクロコ型押しレザーに。コーデのアクセントになるので、お気に入りです。
5.ヴァレンティノ 7㎝幅ベルト

ヴァレンティのロングケープコートのウエストベルトとして使いたくて購入したのが、こちらのベルト。バックルの存在感があるので、重めのアウターとの相性が◎。リバーシブルタイプなので、あわせる小物のカラーに合わせて使い分けできるのも嬉しいポイントです。
さまざまなベルトを使ってみて感じるのが、"イタリアブランドのベルト最強説"!!!柔軟性も耐久性も抜群で、どんなに使ってもへこたれません。やはり、イタリアンレザーは間違いなし!です。
履き慣れたボトムも、たった1本ベルトを変えるだけで、新しいボトムのように見違えるのが不思議。まずは1本、"ボトムを更新してくれる"ような、マイベストベルトを探してみてはいかがでしょうか。
Instagramではファッションを中心に更新中
偏愛アイテムを使ったコーデも
⇩TAP HERE⇩

アーカイブはこちら⇩TAP HERE⇩
市川 友梨香