1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【久慈暁子のニューヨークライフVol.1…

【久慈暁子のニューヨークライフ Vol.16】「行ってみたかった場所、MoMAへ! アートを堪能した1日になりました」

プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんとの結婚を機にニューヨークで暮らし始めた久慈暁子さんが綴る新生活日記。

久慈さんが訪れたのは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)。人気作品をたっぷり堪能した後は、デザインストアやお気に入りのカフェへ! アートを楽しんだ1日の様子をレポートします。

ずっと行きたかった場所、ニューヨーク近代美術館へ!

行きたいと思いながらなかなか訪れる機会がなかった、ニューヨーク近代美術館。先日初めて行くことができました。

久慈さん連載第16回目 MoMAの外観

今回はそのニューヨーク近代美術館に行った日のお話です。

ニューヨーク近代美術館は英文館名の頭文字をとってMoMAと呼ばれ親しまれています。マンハッタンのミッドタウンにあるモダンアートの殿堂で、19世紀後半の印象派から20世紀中盤のヨーロッパとアメリカの近代アートの作品を中心に展示されています。

 

私がMoMAを知ったのは、原田マハさんの小説『楽園のカンヴァス』を手に取ったとき。表紙に使われているのはアンリ・ルソーが描いた『夢』。ルソーのジャングルの絵に惹かれて読み始めたのですが、この絵が展示されているのがMoMAだったのです。

久慈さん連載第16回目 楽園のカンヴァス

まずは1880年代〜1940年代の作品が並ぶフロアへ

入ってみてびっくり。現代美術が多いのかと思いきや、1860年代からの近代美術も同じくらい多く、有名作品が多数置いてありました。

 

まずはMoMAの見どころのひとつとなっている5階の1880年代〜1940年代のフロアへ。初めての方はもちろん、時間が限られている方も、ここはぜひ訪れたいフロアです。

 

原田マハさんの作品の表紙にもなっていたルソーの『夢』。2〜3mはあるんじゃないかというサイズで、その大きさにびっくり。

久慈さん連載第16回目 ルソーの『夢』

そしてフィンセント・ファン・ゴッホの『星月夜』。
さすが人気作品。周りにはこんなにもたくさんの人だかりが。

久慈さん連載第16回目 ゴッホの『星月夜』

圧巻! モネの『睡蓮』はまるで池の中に立っているような感覚に

クロード・モネ『睡蓮』。
モネが晩年までの30年をかけて制作した作品で約250枚の油彩絵画の連作。3枚ひと続き、壁一面の『睡蓮』は迫力がありすぎて、まるで池の中に立っているような感覚になります。この部屋にはモネの作品のみが展示されています。

久慈さん連載第16回目 モネの『睡蓮』

その他にもパブロ・ピカソやサルバドール・ダリなど、これでもかというくらい有名作品が目白押しです。

その後、4階の1940年代〜1970年代の常設展へ。
ポップアートを確立したアンディ・ウォーホル『キャンベルスープ缶』。32種類の異なるキャンベルスープ缶が描かれています。

久慈さん連載第16回目 アンディ・ウォーホル『キャンベルスープ缶』

草間彌生さんの作品もありましたよ。

ぜひ立ち寄りたいのがデザインストア

そして、MoMAデザインストアへ。

久慈さん連載第16回目 MoMAデザインストアへ。

2階と地下、そしてSOHOにもあります。ユニークでおしゃれなデザインの雑貨がたくさんあって、見ているだけでも楽しいお店でした。

久慈さん連載第16回目 帽子をかぶる久慈さん

所要時間は少なくとも2時間は予定していたほうがよいと思います。作品を見たり、中庭でまったりしたり、素敵な美術館なので、半日いても楽しめる場所です。

久慈さん連載第16回目 MoMAの中庭

アートを堪能した後はベーグルが美味しいカフェへ

美術館の中を歩き回ってお腹が空いてきたのでFelix Roasting Co.へ。美術館の中にもカフェがありますが、どうしてもFelix Roasting Co.のベーグルを食べたくなってしまいました。

久慈さん連載第16回目 Felix Roasting Co.内観

外はカリカリ、中はもっちりのベーグルにクリームチーズ&ベリーがのったものを注文。

久慈さん連載第16回目 Felix Roasting Co.と久慈さん

お店の内装はヨーロピアンな雰囲気でとってもおしゃれ。

久慈さん連載第16回目 Felix Roasting Co.のヨーロピアンな雰囲気

アートに浸った1日でした。

久慈暁子

フリーアナウンサー

久慈暁子


1994年7月13日生まれ。岩手県出身。
ノンノモデル、フジテレビアナウンサーとして活躍後、フリーアナウンサーに。2022年プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんと結婚。現在は夫が所属するチームの本拠地ニューヨークで生活。趣味は映画・DVD鑑賞。特技は水泳。

写真提供/久慈暁子

転載禁止

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら