Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

便秘に悩む女性が多い!うちがやってみたこと。【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.9】

YouTuberとして女性特有の悩みや体験について情報を発信する“アレちゃん”こと、中庭アレクサンドラさんの連載。大阪弁でざっくばらんに話すアレちゃんのトークなら、誰かと話したかったけど話せなかったことを共有できる!

第9回は、便秘について。あることをきっかけに便秘に悩むことになったアレちゃん。便秘あるあるから、つらかったこと、見つけた解決法まで、今回もアレちゃん目線でたっぷり語ります! 

便秘に悩む女性って多いんちゃう?

便秘に悩む女性って多いんちゃう?

皆さん便秘になったことはありますか? うちは今までは便秘というワードをそれほど気にしてへんかった。けど、フェムテック(女性の様々なお悩み)についてコラムを書くことになってから、なるべく女性の話に耳をとんがらせて聞いているうちに、便秘に悩んでいる女性が多いことに気がついた。

たまたま? それとも周り全員の食生活が悪いのか? 便秘、みんなも一度は気になったことない? 若かった頃はストレスやったり、あんまり野菜食べへんからなんやろなぁなんて考えて「キャベツ多めに食っときぃ」って知り合いにはアドバイスしとったけど、そんな簡単に解決する問題ちゃうかった。

一度大変な思いをしたことが…

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 一度大変な思いをしたことが…

幸いにも、うちはあんまり便秘体質ではないタイプ。お通じは毎日あるし、生理前はどちらかといえばトイレが近くなる。

しかしそんなうちも、一度大変な思いをしたことがある。

20代前半の頃、仕事をめっちゃ頑張ってた時期があって、体に限界がきたんやろな。それは前触れもなく始まった。一日たってもお通じがない。そんなことはそれまで一度もなかったけど、気にしなかった。お腹がへっこまなくなるまでは…。

撮影の仕事がある日、タイトなワンピースを着るとお腹だけがだらしなく突き出てしまう。座ると束ねた浮き輪みたいに見えて、いつもと違う姿に困惑した。それもそのはず、一週間もお通じがないことを思い出した。

そんな悩みは初めてやし、周りに聞いてもヨーグルトや食物繊維を多めにとるように言われたりするだけで、効き目のある物にはなかなか出会えなかった。ごはん食べても出ないから、お腹は膨れる一方やし、息するのも苦しくなるほどやった。

便秘薬や浣腸にはできれば頼りたくない…

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 便秘薬や浣腸にはできれば頼りたくない…

当時、うちの周りで便秘に悩んでた人は便秘薬や浣腸を使ってた人が多かった。

けど、うちはできれば薬に頼りたくなかった。友達は便秘薬を頻繁に使うと飲まないと出なくなると言っていたし、お母さんが浣腸を使ってて、その時はすっきりしても根本的な問題解消にはなっていなかったらしい。

うちは、お薬や浣腸を一度使うと、自力で出せなくなるんじゃないかって怖かったんよ。

ようやくたどり着いたのは・・・!

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと ようやくたどり着いたのは・・・!

もううちの便秘は解消せえへんのかなって諦めかけたとき、ネットで乳酸菌も入ってる酵素サプリを見つけた。

善玉菌を腸まで届けてくれるっていうことで、毎食2カプセル飲むようにしたら、飲み始めて翌日にはお通じが!!

最初ちょっとだけお腹を下したような痛みが少しあったけど、あっという間に効果があって、毎日決まった時間にお通じがあるように。自力で解決できてよかったし、サプリにめっちゃ感謝した。


こうしてうちの便秘問題はようやく解消。お腹の出っぱりも何もなかったように消えました。

ホルモンバランスが関係することもあるんやって

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと  ホルモンバランスが関係することもあるんやって

結構前にうちは血液検査をしたことがあったんやけど、ホルモンバランスの結果があんまよくなかったんよね。でも「若いからそんなこともある、深刻ではないから治療するほどでもない。しばらくすれば治ってたりするから、また検査しにきてね」って病院で言われたんよ。

せやからしばらくして「そういえば、今ホルモンどんなかんじやろ?」と再び病院へ行ってみた。ホルモンバランスは正常になってて安心したんやけど、その時先生からいい情報を入手した。

女性は生理前にかけて分泌が増える黄体ホルモンの影響でお腹を下したりする人もいれば、便秘になりやすい人もいるというのだ。これで謎が解けた! 便秘で悩んでる女性が多かったり、生理前に便秘になりやすかったりするのは、ホルモンが原因のひとつやったんか。

そう言われると、便秘って男性よりも女性に多い悩みの気がする。女性はホルモンの関係で誰でも便秘になりうるってことか。

便秘のお悩み、みんな解決できるといいよね

 中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 便秘のお悩み、みんな解決できるといいよね

今では、人から「便秘やねん..」って聞くとうちが飲んで効果があった酵素サプリをオススメしてます。悩んでて薬が苦手だったら、一度試してもいいんちゃうかな? 

とはいえ、偏った食生活や、不規則な生活、運動不足が便秘の原因になることも確か。そのへんを解消しつつ、そのうえで、どうしても解決できなかったら、お薬やサプリを試してみるのがいいのかなって思ってる。


便秘に悩んでる人、みんな解決してすっきり気分よく過ごせたらいいよね。

ほなまたね〜。

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『有機にんじんジュース』

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『有機にんじんジュース』

今回のお気に入りは光食品の「有機にんじんジュース」。毎朝空腹時飲んでるよ! これで肌荒れも改善される美容の秘密兵器。

中庭アレクサンドラ

関西育ちの外国人モデル、タレント

中庭アレクサンドラ


ロシアのモスクワ生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。10歳までは自給自足の生活を送り、その後大阪へ移住。
アレちゃんにとっての標準語は「大阪弁」で、コテコテの大阪弁を話す。口癖は「やめろや~」。見た目は外国人、中身はザ・大阪人の異色モデル。
神社が大好きでお守りや御朱印を集めたり、神社豆知識も豊富。現在は巫女としても働く。海外や国内のフェムテック事情についても日々発信中。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み