1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

婦人科検診のススメ。セルフ検査キットも登場してる!【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.14】

YouTuberとして女性特有の悩みや体験について情報を発信する“アレちゃん”こと、中庭アレクサンドラさんの連載は今回でラスト。大阪弁でざっくばらんに話すアレちゃんならではのフランクさで、誰かと話したかったけど話せなかったことをたくさん共有してくれました! 

最終回は女性にとって、とても大切な検診について。アレちゃん自身の体験談から、セルフ検査キットまでたっぷりトーク。

今日は婦人科検診について話すで

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 久しぶりにパートナーができたら、まさかの大出血!

みなさん、こんにちは!

今日は、子宮がん検診、DNA検査など様々なお話をします。検診って、正直ちょっと面倒くさいイメージがあるよね。でも健康のために、自分の体のことを知っておくのって大切なこと。

うち、婦人科検診には苦い思い出が…

数年前、自分の膣の状態が知りたくて病院に行くついでに、婦人科検診(性病検査、子宮がん検診など)を全部まとめて受けちゃおう!と決意。当時の子宮がん検診は、特殊な器具を使って子宮口に針を刺して細胞検査を行う方法が一般的だと聞いていたんやけど、実は結構痛かった…。

最初はどんな検査方法かも分からへんかったし、棒のようなもので膣内をツンツンされるイメージやったから痛みがあるなんて1ミリの疑いもなくお医者さんに身を任せた。

検診が始まったら、パッチン!という音とともに予想外の痛み。帰った後、多少の出血があったこともあり、子宮がん検査って痛い…という記憶になったんよ。

最近の婦人科検診はどうやら違うみたい

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと あの痛みと出血って、一体なんなん?

けど、最近子宮がん検診を受けた友達に聞いたところによると、子宮口に綿棒のようなブラシを挿入してそっと回転させる検査に代わってきてるんやって。


その友達も、あまりにも早く検査が終わったから「ほんまに何かした?」と思うレベルだったみたい。痛みが少ないし、より正確な検査が可能になってるんやって。

病院での検診に抵抗があるならセルフ検査キットって手も

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと   膣専用のジェルを使うのもおすすめ

でも検診って、病院行かないといけないやん? 予約をして時間を作らなければならないし、自分以外の人にデリケートゾーンを見られたくない人もおるよね。

 

そんな人におすすめしたいのが、自宅でセルフチェックができる検査キット! ここ最近、フェムテックの展示会でも本当に種類豊富な検査キットを見かけるようになったんよ。例えば、乳房自己検診用のキットを使えば、自宅で簡単に乳房の状態をチェックできるし、子宮頸がんリスクをチェックできるキットもある。

 
自宅検査キットは病気の早期発見に役立つだけじゃなく、時間節約したり、病気の恐怖心を軽減することにもつながるからメリットがたくさんやね。家から出ることなく、誰にもプライベートな部分を見られることもなくいろんな検査ができるんやから、やらない理由はないよね。

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと スマホを手にするアレちゃん

いろんなセルフ検査キットの中でも「これは面白い!」というものに出会ったので、みんなにも紹介するね。

それは“genesisの遺伝子検査キット”。今はDNAすら自分で調べられちゃうんやからまいったよ。

これは自分の唾液を採取して指定の住所に郵送すると、後日、検査結果が自分のスマホのアプリに反映されるという方法。DNA検査をすることで、がんの疾患リスクや、自分がなりやすい病気、肌質、アレルギーなどを知ることができる。他にも、自分に合った筋肉のつけ方や、肌タイプ、体質、ダイエット方法など…360項目を解析できる遺伝子検査キットなの。

うちもこの検査キットを使ってDNA検査をしてみたんやけど、知らなかった自分の体質を知ることができるし、専用アプリで詳しく説明してくれるのが本当に便利やった。食事や運動、病気予防など意識することや気をつけることを知ることができるし、“自分の体の説明書”として保存しておけるし、本当にやってよかったと思ってる。ためになる内容も盛りだくさんだから、ぜひ興味があればチェックしてみてね!

毎日を健やかに過ごすために、婦人科検診受けてな

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと パートナーに勇気を出して伝えてみて

医療技術の進歩によって検診の負荷は軽減され、自宅で手軽に検査できる方法も増えてきてる。検診を受ければ病気の早期発見・早期治療につながるよね。

女性にとって、検診はとても重要!ということで、皆さんも健康のために積極的に検診を受け、病気に負けずに健やかに過ごしていこうなぁ!



@BAILAでの連載は今回で最後。うちのひとりごとをたくさん聞いてくれてありがとうございました! これからも女性の体や健康について発信していくから、よかったらチェックしてね。

ほな、またね〜ん。

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:GIVENCHYのローズ・パーフェクト・リキッド

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:クラランスのボディマッサージクリーム

今回のお気に入りアイテムはGIVENCHYのローズ・パーフェクト・リキッド。97%スキンケア成分配合で、唇をいたわりながらメイクできるのが最高。ペッパープランパーを使用していて、ピリピリ感の刺激がたまらない!

中庭アレクサンドラ

関西育ちの外国人モデル、タレント

中庭アレクサンドラ


ロシアのモスクワ生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。10歳までは自給自足の生活を送り、その後大阪へ移住。
アレちゃんにとっての標準語は「大阪弁」で、コテコテの大阪弁を話す。口癖は「やめろや~」。見た目は外国人、中身はザ・大阪人の異色モデル。
神社が大好きでお守りや御朱印を集めたり、神社豆知識も豊富。現在は巫女としても働く。海外や国内のフェムテック事情についても日々発信中。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら